広告 Uncategorized

【マネリテ講座】貯金が増えない理由3選

ひこぐまとは何者?

今日のテーマ

まるお

あ〜金欠だ〜

まるおくん、また金欠なの?

今月まだまだ終わらないよ?

ひこぐま
まるお

そうなんだ〜

ちゃんと働いてるし、贅沢してるわけじゃないのに

なんで、お金がたまらないんだろ?

貯金したい気持ちはあるんだね?

ひこぐま
まるお

これから結婚もしたいし、子供も欲しい

老後の備えもしなきゃってテレビで聞いたんだけど

一向に貯金が増やせないんだ。。。。

ひこぐまさんアドバイスをお願いします。。。

結論

結論をはじめに言うとこうだよ!

ひこぐま

結論

  • 普通の収入、普通の支出をしていると一生お金は貯まらない
    • 理由①50代の金融資産保有額中央値は130万円だから
    • 理由②年齢によって収入額はおおよそ決まっているから
    • 理由③年齢によって支出額も増えていくから
まるお

え!?そうなの!?

でも、そんなのどうしてわかるのさ!

普通の収入で普通の支出をしていた場合

お金は貯まらないようになっているんだよ!

詳しく説明していくね!

ひこぐま

お金がたまらない理由

①50代の金融資産保有額中央値は130万円

まず、年齢別の金融資産保有額平均値中央値を見ていこう!

ひこぐま
https://www.navinavi-hoken.com/articles/single-saving
まるお

うわっ!20代の平均値は179万円!?

僕、なんかほとんど貯金なんてないのに。。。

まるおくん、平均値っていうのは統計をとった人の中に

めちゃくちゃ貯金している人がいると跳ね上がってしまうんだ!

だから、中央値を見たほうが現実の数字に近いんだよ!

ひこぐま
まるお

へぇ〜

中央値っていうのは知らなかったけど

5人いたら3番目の人の貯金額のことなんだね。

確かにひこぐまさんのせいで、貯金額の平均が1兆円になってるw

まぁ、5兆円は大嘘としてw

中央値で見ると、20代の中央値は20万円だからまるおくんの感覚と合うと思うよ。

30代は56万円40代は92万円100万円貯めていない人も多いね。

ひこぐま
まるお

年をとれば、会社の給料も上がって貯金もできると思ってたけど

現実は甘くなさそうだね。。。でも、なんで、こんなにお金貯まらないのかな?

②年齢によって収入額はおおよそ決まっている

じゃあ、次は、世代別の収入と支出について見ていくよ!

ひこぐま
https://www.navinavi-hoken.com/articles/household-income

年収360万円の人の手取りは大体290万円だから

1ヶ月に直すと、大体24万円が手取りになるね!

ひこぐま
まるお

僕の手取りが24万円くらいだから

普通の人と変わらないくらいの収入があるってことだね!

③年齢によって支出額も増えていく

これは、一人暮らしの生活費の内訳を示したものだよ!

ひこぐま
https://www.navinavi-hoken.com/articles/living-expenses-breakdown

住居費に関しては住宅ローンの返済額が生活費に含まれておらず、寮や社宅、実家暮らしなどで家賃がかかっていない人も含まれているので、実際の金額よりも少なく見えるという点に注意しながらご覧ください。

このデータには住宅ローンや、自動車ローンの返済額が含まれていないから

住居費はおよそ6万円、300万円の自動車を6年ローンで買おうと思ったら

自動車ローン+維持費6.6万円で計算するといいよ!

ひこぐま
https://www.sompo-japan.co.jp
まるお

と言うことは、これに住居費が+2.5万円

自動車関係費が+5.5万円で+8万円か!

あれ?23~24万円になったよw

気づいたかな?

つまり、一般的な暮らしをしている人

毎月貯金がほとんどできていないってことなんだ!

ひこぐま
まるお

でもさ!年齢が上がっていくにつれて給料も上がるでしょ?

これで貯金ができるようになるんじゃないの?

増えるのは給料だけじゃないよ?

結婚して子供ができて3人暮らしになるとこうなるよ!

ひこぐま
https://www.navinavi-hoken.com/articles/family-of-three-living-expenses

さらに、子供ができれば広い家が必要になるよ!

3LDKの賃貸の相場は13万と言われているよ!

ひこぐま

仮に、都内に3LDKの新築マンションを購入しようと思えば

最低でも4000万円(返済11万円、管理・修繕積立3万円)で14万円はかかるかな。

ひこぐま
https://suumo.jp/
まるお

うわっ!じゃあ、これよりも13~14万円くらい高くなるから

37~38万円は必要ってこと!?

まるお

さっきの自動車関連費用も含めると大体44万円か。。。。

二人の手取りが48万円だとすると、どうりでお金が残らないわけね。。。

年齢に応じて給料は上がっていくと言っても

その分子供にかかるお金も増えていくからね。お金を貯めるって難しいんだ。

ひこぐま
まるお

じゃあ、これからもお金を貯めることはできないのかな。。。

安心して!お金を貯める力を極めていけば

今までよりも確実にお金を増やしていくことができるよ!

具体的なお金の増やし方については次回から説明するね!

ひこぐま

まとめ

今回「【脱却】危険な貧乏マインド」の

まとめはこのようになります!

ひこぐま

結論

  • 普通の収入、普通の支出をしていると一生お金は貯まらない
    • 理由①50代の金融資産保有額中央値は130万円だから
    • 理由②年齢によって収入額はおおよそ決まっているから
    • 理由③年齢によって支出額も増えていくから
まるお

50代になっても普通の生活をしていたらお金は貯まらない

年齢に応じて給料が上がって行っても支出も同じように

増えて行っちゃうから、一生お金は貯まらないんだよね!

その通りだよ!

お金を貯めるためには、収入を増やすか、支出を減らす

お金を増やすしかないんだ!まずは、簡単なところから

見直していこうね!

ひこぐま

次回の記事からは、最も簡単に貯金を増やす方法として

楽して、効率的に支出を減らすテクニックを伝授するから

そちらの記事も読んでね!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ひこぐま

オススメ証券会社

NISAを始めるならネット証券がオススメ

手数料が小さい商品が買えるし、窓口の勧誘にもわないから

いい商品が確実に買えるよ!

下のボタンから口座開設してみてね!

ひこぐま
https://www.rakuten-sec.co.jp/

楽天証券を口座開設する

楽天証券は私がメインで使っている証券口座なので

特別に開設方法オススメの商品積立設定方法など

詳しく記事にまとめているので、上のボタンから

ぜひ開設してみてくださいね!

ひこぐま
https://www.matsui.co.jp/

松井証券を口座開設する

https://www.sbisec.co.jp/ETGate

SBI証券を口座開設する

written by 管理人ひこぐま

以上

⭐︎人気記事⭐︎

1

目次1 他社比較1.1 大容量プラン(WiFiがない人・無制限に使いたい人向け)1.2 中容量プラン(WiFiがない方・動画やSNSをよくみる人向け)1.3 小容量プラン(とにかく安くしたい・トラブル ...

2

目次1 ⭐️読者からの嬉しいコメント⭐️2 なぜお金は増えない?2.1 単身世帯年収と支出2.2 夫婦+子供1人世帯年収と支出3 お金を増やすには?3.1 単身世帯のモデルケース3.2 夫婦+子供1人 ...

3

目次1 はじめに1.1 ひこぐまとは何者?1.2 Youtubeやってるよ!!2 おすすめ記事2.1 個別株好きの皆さんへ2.2 FIREを目指す仲間へ3 今日のテーマ4 前提条件5 一生保有したい銘 ...

4

  ⭐️購入者からのレビュー・成果報告⭐️ はじめに ひこぐまとは何者? なぜ経済指標と企業決算が重要なのか 金融相場は一攫千金の大チャンス 4つの株式相場って? 金融相場は総悲観の中で始ま ...

-Uncategorized