広告 投資の心得

経済指標と企業決算の重要性

ひこぐまの経歴

たまお

そもそも、ひこぐまって誰なの?

あなた、信用できる人なの?

まぁ、初めはそうなりますよね!

まずは簡単に私の経歴を示しておくよ!

ひこぐま

ひこぐまの本業経歴

ひこぐまの本業経歴

  1. 小学低学年時代:運動が苦手な肥満児で、学校でいじめられることもしばしば
  2. 小学高学年時代:イチローとの出会いで人生が一変、強豪校に入るため8キロのダイエットに成功し、校内マラソン大会で優勝
  3. 中学時代念願の野球強豪校に入学し、青春をスポーツに捧げるも利き腕を壊す。夢を諦められずに逆手で野球を続行する
  4. 高校時代:野球強豪校に入学後、逆手でのプレーを継続。メンバー入りは果たせなかったが甲子園に出場を決める
  5. 大学時代:国立大学に入学が決定。情報工学を学び、学科2位で卒業。基本情報技術者一発合格、学会発表は2本を経験
  6. 大学院時代:国立大学院に入学が決定。FPGA,CPU,GPUなどの設計・開発を通して多くの言語とツールノウハウを習得
  7. 社会人時代就活1社目で東証一部上場企業の関連会社に内定。FPGAの設計をメインに設計、検証、開発職に従事
  8. 国内留学時代業績優秀者に選抜され社会人留学として、親会社に配属。高位設計、AIのHW実装ノウハウを習得し、最高評価と2本の社内表彰を受ける
  9. 現在:留学経験を活かし、社内への最新技術普及に注力、転職活動によりさらなるキャリアアップを模索中
  10. 習得言語Verilog-HDL, VHDL, C/C++, C#, Pyhon, Perl, VBA, EXCEL, numbers, HTMLなど

ひこぐまの投資経歴

ひこぐまの投資経歴

  1. 投資経歴:2018年〜株式投資を開始し、現在は2022年を除くと年利20%程度で資産増加中
  2. 投資資金:20代で1000万を運用し、現在は数千万円を運用中
  3. 投資経験:つみたてNISA, 特定口座運用確定初出年金運用を株式で運用
  4. 投資商品:インデックス投資( VTI, QQQ, emaxis slimシリーズ )成長株、バリュー株、高配当株、小型ハイパーグロース株、レバレッジ商品、CFDなど
  5. 投資ポリシー:インデックス80%, サテライト20%5%未満で短期投資(個別、CFD)
  6. スタイル:資産のほとんどをインデックスで堅実に運用相場観を養うため短期投資にも全力

ひこぐまの副業経歴

ひこぐまの副業経歴

  1. ブログ運営  :2019年〜, ひこぐまの米国株投資」, 「ひこぐまの節約・資産運用ブログ」を運営中
  2. ブログテーマ :米国株, 資産運用, 節約, ポイ活, 価格比較, 転職, 料理, マッチングアプリ, プログラミング, 雑記など
  3. プログラム開発:スキル売買サイトにて、EXCEL, VBA, numbers, C/C++, Pythonでプログラム開発を受注
  4. 投資情報販売 :noteを利用して経済指標解説、決算解説、ニュース解説、注目銘柄などを発信中
  5. せどり・物販 :安く売られている商品、ハンドメイド商品をメルカリで販売
  6. 売上経験   :最高月収は約10万円堅実に確実にいいものを安価に提供します

ひこぐまのプライベート

ひこぐまのプライベート

  1. 家族  :既婚者、妻、娘の3人家族です
  2. 趣味  :株式投資、情報収集家族と外食、テーマパークに行くこと
  3. 家事  :分業制、食べることが好きなので主に料理、買い出し担当
  4. 好物  :お菓子が好きです。子供舌なのでカレーとか、ハンバーグが好きです
  5. 休み  :子供と公園に行ったり、家族で外食するのが楽しみです
  6. 生活  :基本的に食べたいものは自分で作るので、安くいいものが食べられます。
  7. 住居  :賃貸派です
  8. 座右の銘:日進月歩(たえまなく、どんどん進歩すること)
  9. 目先目標:目先は億り人になり経済的自由を達成後、好きなことを事業化したい
  10. 最終目標:家族、親族、子供、末代の一族、友達、SNSの仲間が経済的自由を勝ち取ること
  11. 夢   :お客さんに喜ばれる、自分も楽しくて仕方がない個人ビジネスを立ち上げること
まるお

お母さん!ひこぐまさんは悪い人じゃないよ!

僕に節約のアドバイスをくれたり、稼ぐ方法

王道の投資なんかを教えてくれた人だよ!

たまお

ふ〜ん、普段はエンジニアで投資歴も5年ほどあるのね。

副業も頑張ってるみたいだしお子さんもいるのね!

家事も手伝ってるみたいだし悪い人ではなさそうね!

どこにでもいる普通のサラリーマン投資家です!

お客さんに喜ばれる、自分も楽しくて仕方がない

個人ビジネスを立ち上げることを目標に活動しています!

こんな私ですが、是非、最後まで読んでいってください!

ひこぐま

なぜ積み立て投資を続けられないのか

たまお

あなたが悪い人じゃないのはわかったわ

でも、私がやってる投資はインデックス投資だし

あなたが書いてる記事は必要ないわ

インデックス投資をされていることは

投資の王道ですし、素晴らしいことだと思います!

しかし、ただ何となくインデックス投資をしているのと

経済のことを理解しながらインデックス投資をするのとでは

明らかに心にゆとりを持って投資ができます!

ひこぐま
たまお

確かに、コロナショックの時は、株価が下がってくると

不安になったり仕事中も株のことが気になって仕方なかったわ

たまおさんは、まだ投資をしていますが

世の中のほとんどの人は投資をしていません

投資は怖いものだと言う認識ですが、実際は

預金はインフレに弱いですし、資産が目減りしていることに

気付いていない人が大半です。いずれはみなさん投資を

始めなければならない時代が来ると思いますし、

富裕層の方々は、すでに資金の一部を投資に回しています

ひこぐま
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/financial_business_trends/1215
たまお

確かに、2015年は50-60代の比較的富裕層が株式

を保有しているようね。でも、2021年は若年層も

株式投資を始めて、今後は全世代で広がりそうね

投資にはインデックス投資という王道

投資手法がありますが、勉強しないで

始めてしまうと暴落時に売却したり、バブルの

天井で購入したり、投資不適格な商品を買う可能性が

非常に高いです。

ひこぐま
たまお

インデックス投資は買って、積み立てさえしていれば

何もすることはないはずなのに、どうして

失敗する人が多いの?

理由はいくつかあります!

ひこぐま

なぜ積み立てを継続できないのか

  1. 人間の本能的に資産が減ると逃げたくなる(プロスペクト理論)
  2. 人間の本能的に資産が増えるともっと買いたくなる
  3. 人間の本能的に早くお金持ちになりたいと思い、投資不適格な商品を買ってしまう

人間の本能に忠実に動くと負けるような

仕組みになっているのか株式市場ですからね

極め付けはこれです。

ひこぐま
https://houbokulife.com/fidirity/
たまお

これは笑っちゃうわねw

みんな積み立て投資を継続できないのね

美味しそうなものに飛びつくほど負けるので

本当にいい商品は動きが地味で人気がないものです

まずは、株式投資の基礎を学び、基本に忠実に

売買する、またはインデックス投資をするのが良いのです

ひこぐま

なぜ経済指標と企業決算が重要なのか

たまお

インデックス投資かも勉強が必要なのは

わかったわ。でも、なんで経済指標と企業決算が

大切なの?インデックス投資と同関係があるの?

まず初めに、株価を決定するのは

株価収益率(PER)×企業利益(EPS)=株価

PERはFRB(米連邦準備制度理事会)の政策金利

EPSは企業決算に影響されるから、これを知らないと

投資は絶対に上手くならないよ!

ひこぐま

株価収益率はどう決まる?

  1. PERは企業の成長性、長期金利に強く影響を受ける
  2. 成長性が高い、つまり、未来に大きな利益が予想される企業はPERが高くなる
  3. 長期金利が低い、つまり、企業が設備投資しやすい環境ではPERが高くなる

PERが高いということは、企業は借金をしてどんどん設備投資をし

企業業績がグングン成長していること表れです。

設備投資はもちろん借入金利が低いと加速しますし、高いと縮小します。

FRBが政策金利を引き上げ、長期金利が上がってしまう企業が設備投資を控え

成長力が鈍化→PERが低下するという流れになります。

ひこぐま

この政策金利というのは、FRBが経済指標を確認し

景気が加熱→政策金利引き上げ景気が標準→政策金利維持

景気が後退→政策金利を引き下げと言うふうに調整されますので

株価の動向を占う上で、経済指標は必ずチェックしなければいけません!

ひこぐま

企業利益はどう決まる?

  1. EPSは企業の売上コスト自社株買い公募増資などに影響を受けます
  2. 売上が大きいコストが小さい自社株買いが大きい公募増資が小さい(ない)EPSは大きくなります
  3. 商品の売れ行きは経済サイクルや、ビジネスモデルに大きく影響します
  4. コスト自社株買い増資については経営者の力量が出るので、CEOの手腕が良いとEPSは大きくなります

EPSが高いと言うことは会社がよく経営されている

または、景気が良いことの表れです。

EPSを確認するためには決算書を読解する必要があります

ひこぐま

景気の恩恵を受けたのか、新商品の売れ行きが良いのか

コストが削減できたのか、自社株買い・配当金で株主還元をしたか

詳細を確認することで一過性の好業績なのか、永続性のある

好業績なのかがわかるようになれば投資家としてのスキルが

飛躍的に向上し、暴落に巻き込まれず、着々と利益を積み増せま

ひこぐま

経済指標、企業決算を解読することで

業績の良い企業、経営力の強い企業に投資できるようになりますので

これらを確認することは必要不可欠です!

本ブログではこれらについて詳しく解説していきます!

ひこぐま
たまお

株価ってそういうふうに決まっているのねぇ

でも、私も働いているし、こうやって調査をするのは

難しいわ〜

例えば、プロがこの調査をやってくれて

自動的に銘柄を入れ替えてくれて銘柄まで

分散してくれる商品格安であったらどうですか?

ひこぐま
たまお

そんな商品があったら今すぐにでも欲しいわよ!

それがたまおさんも持ってる全世界株、全米株に丸ごと投資できる

VT, VTI, QQQなどのインデックス投資なんです!

ひこぐま
たまお

あら、私はそんな素晴らしい商品に

投資をしているの?何だか急に誇らしいく

なってきたわ!

これを知っているのと知らないのでは

持ってるメンタリティが全然違いますよね!

私自身は、少額で個別株やCFDを行うことで

経験を積みことが、真のインデックス投資家になれる

一番の近道だと心からお勧めしています!

ひこぐま
たまお

それはそうかもしれないわね!

でも、実際に個別株やCFD?をやってみると

どんなスキルが身につくの?

たくさんありますが、私の経験を元に

以下を挙げさせていただきます。

ひこぐま

CFD/個別株と投資スキル

  1. 株価や商品価格がどういう要因で上下するのかがわかる(需給が読めるようになる)
  2. 多方面から株価の動きに理由を見出すことができる(積み立て投資の握力が強まる)
  3. 経済ニュースや企業業績に敏感になり、投資・ビジネス・政治の感度が上がる(転職や選挙への姿勢が変わる)
  4. 自分で計画・実行・分析・修正のPDCAサイクルが回せる(投資商材や詐欺に騙されなくなる)
  5. 相場がパニックに陥った時に、自分だけが冷静に優良株を買い増せる(利回りを上げられる)
  6. 相場がイケイケになった時に、冷静にハイリスクな商品を手放せる(他人に流されない)
  7. 経済サイクルがわかりブームになる銘柄やセクターに先回りできるようになる(先行者利益が得られる)
  8. 全世界・全米・NASDAQ指数の優秀さがわかる(真の意味でのインデックス投資家になれる)

1~7までの経験は8を自信を持って

買い持ちすることができることに繋がります!

もちろん、個別株で利益を上げることにも繋がります!

まずは、経済指標、企業決算の結果だけでもいいから

注目して私のブログを読んでみてください!

ひこぐま

過去から推移や詳細項目をグラフ化しているのは本サイトだけ

たまお

ご丁寧な説明ありがとうございました。

私も経済指標や決算について注目してみようと思んだけど

正直、何を見て勉強すればいいかわからないし

ひこぐまさんのブログじゃなくてもいい気がするのよね

当ブログの強みについて、経済指標や企業決算など

一般の方なら読みづらい、または中級、上級者の方でも

読解するのに時間がかかってしまうことがあると思います。

ひこぐま

そこで、当ブログでは、経済指標の状況が視覚的にインプット

しやすいように、グラフ化して可視性を高めることに注力しています

もちろん、詳細項目については、初心者の方向けに解説コメントも

掲載させていただきますので、分かりやすさと言う面では

本サイトが最も見やすいように記事の作成を行います

ひこぐま
たまお

最も見やすいって本当かしらね?

例えば、こちらは米国の消費者物価指数と言って

物価がどれくらい上がっているのかを示したものになるんですが

文字は英語だし、項目の寄与率なんかも別ページにあったり

なかなか現状を把握するのが難しいですよね。

ひこぐま
https://www.bls.gov/news.release/cpi.nr0.htm
https://www.bls.gov/news.release/cpi.t01.htm
たまお

確かに、これは心が折れてしまいそうだわ

しかし、こうなるとどうですか?

ひこぐま
図 総合CPIコンセンサス予想
図 コアCPIコンセンサス予想
図 CPIの詳細項目寄与率(寄与度降順)
図 住居費インフレ率(前月比)
たまお

わぁ、この表にはこんなことが書いてあったのね!

折れ線グラフになることで、物価がどう推移しているか

分かりやすいし、各項目の寄与度も円グラフだし、

各詳細項目が拡大しているのか、傾向はどうなのかが

一目でわかるわね!

これでも一般の方にはこの結果がどうなのか

判断がつかない人も多いと思いますので、

私が解説コメントをつけます

これで、一般の方でもプロと同じくらいの

理解度に持って来れると思いますよ!

ひこぐま

経済指標や企業決算は早く・深く知るほどトレードで有利になる

たまお

私にとって、ひこぐまさんのブログが

最適なのは理解できたわ。でも、今すぐに

経済の勉強をするには時間が取れないから

もうちょっと後でもいいかしら

株価の値決めには「効率的市場仮説」という

ものがありまして、株式市場はあらゆる情報を直ちに織り込む

といったものです!なので、後回しにしていては

目の前の利益をどんどん他の投資家に取られてしまうのです!

ひこぐま
たまお

そうなのね!でも、その理論で言うと

指標や決算が発表された瞬間に、利益は無くなって

しまうんじゃないの?

投資家も人間ですので、あっという間に

売買を行う投資家もいれば出遅れてしまう

投資家もいます。ただし、後になればなるほど

利益が小さくなり下落した時に買値を割る

確率が高くなるのも事実です

ひこぐま
たまお

インデックス投資をしている場合は

ゆっくり指標を理解すればいいけど

個別株などをやる場合は、スピードも

重要になってくるってわけね!

そこが私が少額で個別株投資や、CFDをお勧めする

理由ですね!勝つためにはいろんな指標や決算を

精査し、十分に自信が持てた銘柄をなるだけ早く

売買する必要があるので、身につくスピードや

質も段違いなんです!

ひこぐま
たまお

そんなに身につくスピードや質に差が出るなんて

今すぐにでも、昨日発表された指標の解説が

聞きたくなっちゃったわよ!

解説記事はできるだけリアルタイムに

もしくは次の日には出しますので、

まずは、結果と私のコメントだけでも

読めば、投資スキルはメキメキ上達しますよ!

ひこぐま
たまお

わかったわ!

まずは、個別株とCFD向けの口座を開設して

少額で投資ができるように準備しなくちゃね!

短期投資にはメリットがいっぱいあります!

詳しく書いたブログもあるから、これも参考にしてください!

ひこぐま

オススメ証券会社

まずは、レバレッジを効かせずに個別株投資をしてみて

企業の業績や、経済状況が、株価の動きにどう影響するのかみてみるといいよ!

積み立て投資をしている証券会社と、個別で取引する証券会社は

分けておいた方が、誤発注や、積み立て投資継続の観点でお勧めだよ!

ひこぐま
https://www.rakuten-sec.co.jp/

楽天証券を口座開設する

https://www.sbisec.co.jp/ETGate

SBI証券を口座開設する

証拠金取引口座の開設(上級者向け)

CFDは先物取引だから、24時間いろんな

商品に投資ができて、経済指標と株価の緩解をお勉強するのにもってこいだよ!

ひこぐま

詳しくはこちら

詳しくはこちら

詳しくはこちら

たまお

ひこぐまさんありがとう!

私もお勉強のために口座解説してみようと思うわ!

初めはデモトレードできるから、ツールの使用感とか

何となく掴んだら、少額で実践してみてね!

特に、CFDやFXは証拠金取引と言って、資金が0になったり

追証って言って、借金になる可能性があるから、初めは少額で

個別株投資がお勧めだよ!

ひこぐま

ここまで読んでいただきありがとうございました!

株式投資を行うにあたって、経済指標と企業決算が

いかに大切なもので、インデックス投資家の皆さんにとっても

個別株、CFDなどがスキルアップに最適だと言うことが

お伝えできていれば幸いです。

ひこぐま

written by 管理人ひこぐま

以上

⭐︎人気記事⭐︎

1

目次1 他社比較1.1 大容量プラン(WiFiがない人・無制限に使いたい人向け)1.2 中容量プラン(WiFiがない方・動画やSNSをよくみる人向け)1.3 小容量プラン(とにかく安くしたい・トラブル ...

2

目次1 ⭐️読者からの嬉しいコメント⭐️2 なぜお金は増えない?2.1 単身世帯年収と支出2.2 夫婦+子供1人世帯年収と支出3 お金を増やすには?3.1 単身世帯のモデルケース3.2 夫婦+子供1人 ...

3

目次1 はじめに1.1 ひこぐまとは何者?1.2 Youtubeやってるよ!!2 おすすめ記事2.1 個別株好きの皆さんへ2.2 FIREを目指す仲間へ3 今日のテーマ4 前提条件5 一生保有したい銘 ...

4

  目次1 ⭐️購入者からのレビュー・成果報告⭐️2 はじめに2.1 ひこぐまとは何者?2.2 なぜ経済指標と企業決算が重要なのか3 金融相場は一攫千金の大チャンス3.1 4つの株式相場って ...

-投資の心得